自分styleケッコンシキ
結婚式場で音響のお仕事をしていた経験より、各シーンでの曲紹介です。たった一度の結婚式をさらに良く出来るお手伝いが出来ればと。。。日記も書いていますです。
201705<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201707
じぇねれーしょん・ぎゃっぷ
Fri. 3. Feb


最近、世代の差にショックを受けることが多々あります。

先日、研究室で2歳年下の後輩との会話。



自分「自分のyahooのフリーメルアド、俵万智のサラダ記念日を文字ってるんだ~。面白いでしょ。」

後輩A「えっ?ナンデスカ、それ。」

自分「嘘~!!知らないの!?小学生の頃、国語の教科書でやったでしょ?」

後輩A「作者も作品も知りませんよー」



俵万智ですよ?

サラダ記念日ですよ!?

「この味がいいね」と君が言ったから七月六日はサラダ記念日デスヨ!?


単にコイツが馬鹿文学に疎いからとか、出身地方が違うからという可能性があったので、同じく2歳年下で自分と同じ出身地の子に聞いてみる。本が好きそうな女の子なので、コイツなら知ってるだろうと。



自分「ねぇ~、俵万智のサラダ記念日って知ってるよね?」

後輩B「う~ん。どっかで聞いたことあるようなないような。。。」



おぃ。たった2歳がこんなにも違うのか?



さらに年齢が離れるともっと凄いことに。
以前、当時中学1年生の子を家庭教師していたのですが、
訪問する前にその子のプロフィールに目を通す。すると。。。


生年月日:平成元年〇月×日


へ、平成!?
何だか、未来の生物に思えてきました。
話合うかなぁ・・・。

で、やっぱり話が合いませんでした。英語を教えている時のこと。



生徒「先生、【言う】って英語で何て言うの?」

自分「【Say】だよ。CHAGE&でASKA『Say yes』って歌があったでしょ?」

生徒「知らない。誰? ちゃげあんどあすか って。」

自分「知らないならいいよ。今の忘れて。」



・・・・・・・・・・・・・・・・・不毛過ぎる会話でした。

自分はもうおじさんってことかぁ?
これからはもっと若い子との会話を増やしていこうと思います。
コメント
この記事へのコメント
あははは!!!
すごく気持ちわかりますーー!!
この前、ドラゴンボールを知らない世代がいるってすごくびっくりしました・・・!!
あと、例えばミスチルで何の歌が好きー?みたいな話になったときも、
Tomorrow Never Knowsって言ったら、二歳くらい離れていると知らないんですよね。
19を知らないコもいてびっくりしました。

俵万智サンの詩いいですよねー
みだれ髪っていう本も持ってたような気が
します。
2006/02/05(日) 01:14:02 | URL | しまりん #-[ 編集]
しまりんさんへ
自分は年下の子の話題にある程度はついていけますが、向こうがこっちの話題についていけないことが多いですね。って、しまりんさんと自分、多分2歳違いですね。ということは、話題が合わないのか!?

みだれ髪って言われたら、与謝野晶子が思い浮かびました;
2006/02/05(日) 17:18:46 | URL | パン・タロン #-[ 編集]
こんばんわ(^^)
パンタロンさんと、二歳差だったんですねー!もしかしたらジェネレーションギャップがあるのかも!?(笑)

俵万智じゃなかったかなぁ・・<みだれ髪
なんか白い表紙に黄色い文字のイメージなのだけれど。勘違いかもしれません(汗
2006/02/06(月) 01:43:48 | URL | しまりん #-[ 編集]
しまりんさんへ
みだれ髪、俵万智の作品にもあるみたいですよ。どんな詩か全然知りませぬが。。。
2006/02/06(月) 11:07:01 | URL | パン・タロン #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
