自分styleケッコンシキ
結婚式場で音響のお仕事をしていた経験より、各シーンでの曲紹介です。たった一度の結婚式をさらに良く出来るお手伝いが出来ればと。。。日記も書いていますです。
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
ハナミズキ
Tue. 24. Jan


最近、結婚式音楽の発掘の為にレンタルCDから録音した200枚近くあるMDをじっくりと聴き直しているのですが、結婚式音楽とは関係無しに、気になった曲がありました。題名にも書いた通り、


一青 窈『ハナミズキ』


です。何故気になったかと言うと、その歌詞


僕の我慢がいつか実を結び
果てない夢が波がちゃんと止まりますように
君と好きな人が百年続きますように



のフレーズが、昔はどう考えても理解出来なかったのです。


何故、「僕の我慢」が「君と好きな人が百年続く」ことに繋がるのか?


一青 窈さんの本意とは違うかもしれませんが、現時点の自分の解釈は、


恋人がいる人に自分が片想いをして、その想いを伝えるのを我慢して、その人が幸せになることを願う


という、ある意味失恋の歌だということです。
何となくではありますが、一応筋は通るかなと思ってますが、
確信が持てない理由があるのです。

以前TVのインタビューで、一青 窈さんがこの歌を作ったきっかけを、

「アメリカの同時爆破テロ」

と言っていたからです。
それなら、もっと平和に対する強いメッセージがあっても良いのかなと思うのです。それが表現乏しい自分からは読み取れません。


一青 窈さん、この記事を読んでくれているならコメントお願いします。
(読んでるわけないか・・・)
コメント
この記事へのコメント
こんにはー★
あたしもカラオケとかでよくハナミズキを歌うんですけど、歌詞の意味ってあんまり考えてませんでした(汗
同時テロへの歌だったんですねー!

うーん、テロってことで
「こっちがちょっと攻撃とか仕返しするのをやめれば、向こうもやめると思うからちょっと我慢しようよ?戦争とかがなくなりますようにー。戦争とかで大切な人が犠牲にならないように。」みたいな意味なのかな??
難しいですね・・・
2006/01/25(水) 10:56:13 | URL | しまりん #-[ 編集]
しまりんさんへ
なるほろ・・・。
戦争がなくなれば、「君と好きな人が百年続く」ってことですかね?

歌詞の意味を真剣に考えてカラオケしたら、疲れてしまいますよ。カラオケは気楽にですね。
2006/01/25(水) 12:56:13 | URL | パン・タロン #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
