自分styleケッコンシキ
結婚式場で音響のお仕事をしていた経験より、各シーンでの曲紹介です。たった一度の結婚式をさらに良く出来るお手伝いが出来ればと。。。日記も書いていますです。
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
飴と鞭
Thu. 16. Mar


部活の練習に行ってきました。

現役を引退してから、殆ど行くことはなかったけど、

卒業前に一度行ってもいいかなと。




ですが、すごく残念でした。

理由は、欠席者が多かったから。

その理由を周りにいる人に聞いてみると、

友達と遊ぶから、とか、不明だったり。




弱いながらも学生大会に出てるのに、

そこに出場してくる真剣にテニスに取り組んでいる他大学の選手に対して、

あまりにも失礼ではありませんか?




勝つことが目的でない。参加することに意義がある

とでも言いたいの?




夏の合宿の時は、みんなが色々話し合ったりして、

凄く良い雰囲気で出来ていただけに残念です。

秋に幹部が変わって、崩壊したのかな。




時代の流れと言ってしまえばそれまでだけど、

ダメなことはダメとしっかり怒ることが出来ないのが原因

と思ってます。

後輩であれ、同輩であれ、嫌われるのを恐れて、注意出来ない。

怒られる方も、普段怒られていないから精神的にやれらて、脱落。

ニートが多い理由の一つがここらへんにあるのではと思います。




「叱るのではなくて、誉めて伸ばす」


最近よく耳にする言葉です。

誉める時は存分に誉める、これは良いと思います。

が、悪いことを黙認するという意味ではないですよね。

その人の存在意義を否定するような叱り方はいけませんが、

「他人に迷惑がかかることだから」、という叱り方で。

言い方が悪いかもしれないけど、飴と鞭の使いわけ。



自分が部長だった頃は、かなり怒っていた気がします。

おかげで、後輩からはかなり恐れられていたようですが。

それでもそのことに対しては反省というものは一切ありません。

半分OBの身なので、あまりとやかく言うことはしませんが、

部活そのものや、根性がない部員達の将来が心配な感じです。



来週に行われる最後の部活の飲み会、

200%の確率で乾杯も兼ねて一言することになるので、

何を言うかある程度考えていたけど、

これはもう一回最初から原稿を作り直しだな。。。



ダイエット記録→2/5より-3.0kg
コメント
この記事へのコメント
そうですね・・
確かに、サークルとかゼミとか、仲間内の集まりかなんかでも、なかなか「叱る」とか「注意する」って難しいなぁと思います。
あたしは結構スパッと言ってしまうほうですが、言いにくいと思う人も多いみたいですね。特に、こんなことも注意しないといけないの?という常識の範囲内のことを注意する時なんかは、気まずいときもあります(汗)
2006/03/16(木) 23:01:30 | URL | しまりん #-[ 編集]
しまりんさんへ
最近、非常識人が多すぎますよね。
彼らは社会では生きていくことは出来ないでしょう。
そうならない為にも、しっかりと指導していきたいものです。
2006/03/17(金) 09:41:58 | URL | パン・タロン #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
