自分styleケッコンシキ
結婚式場で音響のお仕事をしていた経験より、各シーンでの曲紹介です。たった一度の結婚式をさらに良く出来るお手伝いが出来ればと。。。日記も書いていますです。
200602<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>200604
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
卒業。色んな意味で。
Wed. 22. Mar


今日は卒業式。



友達と写真を撮りまくりですよ。


人混みの中でも、自分の金髪のおかげで相手が見つけてくれて、
簡単に待ち合わせ出来ました。




「これでもう会うことは無いかもしれない」、

と思うと少し寂しい感じもしますが、新しい出会いに期待します。



--------------------------------------------------------------


これまで、つたない記事を読んでくれた方、
本当にありがとうございました。



・引越しに伴い、明後日からネット環境が遮断されること

・結婚式音楽の発掘が時間的にも物理量的にも限界に近づいてきた




等の理由より、このブログを閉鎖します。


こうやってブログを書くことは、



・その日にあった何でもないことも中身のあことに感じることが出来る

・自分の過去を振り返ることが出来る




ので、ネット環境が復帰して時間的・精神的に余裕が出来れば、
単なる日記としてこっそり再開しようと思ってます。

現在は以下の候補が上がってます。



mixi
メリット→普通のブログとは一味違った楽しみ方が出来そう。

デメリット→リアルワールドの友達に紹介してもらう必要がある。リアルワールドの友達にはあんまり読まれたくないので、そこらへんを妥協出来るか。



livedoor
メリット→ブログ人口が一番多いサイトだけあって、結構良さげ。

デメリット→会社本体が危ういので、この先何があるか少し不安。



FC2
メリット→使い慣れたものが一番良いかなぁ。

デメリット→変化がなくて、飽きるかも。



ま、どうなるかは全く不明です。
1週間後になるか、1ヶ月後になるか、はたまた再開しないか。



でわ、また会う日まで~。
スポンサーサイト
最終回
最後ということで、もし今自分が結婚式をしたら選ぶ曲を。



迎賓→Pale blue story (S.E.N.S)


入場(和装)→Everytime (Sweet Box)


乾杯→エトピリカ (葉加瀬太郎)


新婦お色直し→only time (Enya)


新郎お色直し→永遠にともに (コブクロ)


ケーキカット→ぱぱぱぱ~んの歌 (keyco)


新婦お色直し→nostrgia (ELT)


キャンドルサービス→ A miracl fo you(中島美嘉)&
The perfect fan (Back Street Boys)


両親への手紙→未来へ(オルゴール) (Kiroro)


両親花束→Hard to say I'm sorry (Cicago)


退場→魅惑のチキンルーム (ディズニー)


送賓→B&C (宇多田ヒカル)




全体的にベタな感じがしますけど。



何度も言う様ですが、今まで紹介した曲は参考程度ということで、
最終的には新郎・新婦で決めて下さいね。


これで曲の紹介は終わりですが、結婚式の曲で何か質問等がある方は↓(コメントのところ)まで、メールを。自分が出来る限りのことで答えさせて頂きマス。


それでは、良い結婚式を。
社交辞令
Mon. 20. Mar


最近イベント続きで眠くはないのだけれど、体がダルイです。



---------------------------------------------------------------


今日は、部活として最後のテニス&飲み会。

トーナメント形式のダブルスが行われましたが、



何故か優勝。



相方が想像以上の働きをしてくれたおかげです。

技術的な面で勝ったのではなくて、

頭を使った戦術的な面で勝ったと思ってます。



決勝では、自分でも驚く程の集中力が出ました。

何か違う世界にいて、無敵な感じ。負ける気がしなかったです。


ちなみに優勝商品はバランスボールでした。。。






夜は、飲み会。

その場で、自分というものを冷静に分析。

人付き合いが上手く出来ない理由について。



社交辞令が出来ない



もうこれでお別れの人が多いので、あちらこちらで

「また会おうね。」とか
「今度メールするからね」とか
「思い出作りに色紙に一言」とか。


これらは99%の確率で日々の忙しさに埋もれて忘却の彼方と消え行くはず。


自分は「また会おうね。」と言われたら、
「まぁ、多分会うことはないだろうね」と言います。


うわべだけの約束なんて何の意味があるの??
妄想と現実
Sun. 19. Mar


研究室の先生が開いてくれた


『卒業お祝いパーティ』


に行ってきました。

ラム鍋やらグラタンやら、食べすぎで胃が重い。。。




みんなで他愛の無いことを話していると、何の前ぶれもなく、


「〇〇(自分の名字)の彼女ってどんな人?」


という質問が襲ってきました。



?????????
(彼女がいるなんて話、したことないんだけど??)



どうやら、後輩の勝手な想像から生まれた噂が一人歩きをしたみたいです。


「その金髪、ドSの彼女に言われてやったんでしょ?」

など、さらに話がスカレート。疲れました。。。

噂を作った張本人には、今度会った時に一言言ってきます。



死ね!!!!と。





その話も落ち着き、先生の奥様と現実的な話に。


奥様「一人暮らししている娘が犬を飼い始めたのよ」

学生「それはヤバイですよ。男に目が行かないでペットに夢中になってしまうから。」

奥様「そうよね~。誰かいい人いないかしら。」

学生「今ここにいる学生で誰なら婿にしてもいい?」

奥様「ん~・・・。あ、でもお父さんは一緒にお酒が飲める人じゃなきゃダメだって。」

自分を含む一緒に話してた学生3人「無理!!」



やはり、お酒は飲めた方がいいですね。
テニス三昧
Sat. 18. Mar


天気が良く暇があれば、テニスをする生活が続いてます。



今日は最も気が合う友達と最後のテニス。


学部も部活も違って、

そんなに頻繁に会うことなかったけど、

一緒に市民大会に出たり。



彼は関東で公務員だそう。

関東に行く友達が多いので、年に1回くらい、



『関東の友達に会いに行こう』ツアー



でも慣行しようかな。


最後ということで、ガチンコシングル対決。

結果は7-5で勝ち。

後半はお互いに足にきて、ふらふら。

体力が無いなぁと思いつつ、

日頃運動をほとんどしていない人達は

一体どんだけ体力がないんだろうと思った瞬間でした。



帰り際、彼の新車(日産 『MURANO』)を見せてもらいました。


自分はMAZDAのRX-8が欲しいけど、

勤める会社がトヨタ系なので、やっぱりダメかなぁ。。。

会社に入って、周りの様子を見てから買うことにします。




ダイエット記録→2/5より-3.1kg
第57回
『無詞 (No Word)』 (女子十二楽坊)

和装お色直し退場。
何やら「”小”女子十二楽坊」(16歳以下)なるものが出来たみたいです。
中国のつんくファミリーでも作るつもりなの?




『よみがえる伝説のギャルソン』 (『王様のレストラン』サントラ)

乾杯に。
TVや映画のサントラ、結構使えそうな曲が多いです。
お気に入りの映画やドラマから曲を選ぶのも良いのでは。



-------------------------------------------------------

来週に行われる学校の謝恩会の幹事な為、色々準備してます。

経費削減の為、結婚式で知り合った司会者に頼み、今日打ち合わせを行いましたが、「BGMはどうするの?」と聞かれました。

心の底では音楽いらないかな、と思っていましたが甘かったですね。

迎賓・乾杯・歓談・ビンゴ時の音楽・送賓の音楽を探して、
当日は自分が音響&照明をすることになりそうです。
飴と鞭
Thu. 16. Mar


部活の練習に行ってきました。

現役を引退してから、殆ど行くことはなかったけど、

卒業前に一度行ってもいいかなと。




ですが、すごく残念でした。

理由は、欠席者が多かったから。

その理由を周りにいる人に聞いてみると、

友達と遊ぶから、とか、不明だったり。




弱いながらも学生大会に出てるのに、

そこに出場してくる真剣にテニスに取り組んでいる他大学の選手に対して、

あまりにも失礼ではありませんか?




勝つことが目的でない。参加することに意義がある

とでも言いたいの?




夏の合宿の時は、みんなが色々話し合ったりして、

凄く良い雰囲気で出来ていただけに残念です。

秋に幹部が変わって、崩壊したのかな。




時代の流れと言ってしまえばそれまでだけど、

ダメなことはダメとしっかり怒ることが出来ないのが原因

と思ってます。

後輩であれ、同輩であれ、嫌われるのを恐れて、注意出来ない。

怒られる方も、普段怒られていないから精神的にやれらて、脱落。

ニートが多い理由の一つがここらへんにあるのではと思います。




「叱るのではなくて、誉めて伸ばす」


最近よく耳にする言葉です。

誉める時は存分に誉める、これは良いと思います。

が、悪いことを黙認するという意味ではないですよね。

その人の存在意義を否定するような叱り方はいけませんが、

「他人に迷惑がかかることだから」、という叱り方で。

言い方が悪いかもしれないけど、飴と鞭の使いわけ。



自分が部長だった頃は、かなり怒っていた気がします。

おかげで、後輩からはかなり恐れられていたようですが。

それでもそのことに対しては反省というものは一切ありません。

半分OBの身なので、あまりとやかく言うことはしませんが、

部活そのものや、根性がない部員達の将来が心配な感じです。



来週に行われる最後の部活の飲み会、

200%の確率で乾杯も兼ねて一言することになるので、

何を言うかある程度考えていたけど、

これはもう一回最初から原稿を作り直しだな。。。



ダイエット記録→2/5より-3.0kg
第56回
『ever since』 (SAYAKA)

お色直し退場曲。
SAYAKA、一体何処へ雲隠れしたのでしょう??
親が偉大だと子は大変ですね。




『Your Song』 (Elton John)

ベタかもしれないけど、花束贈呈。
お宝発見
Wed. 15. Mar


昨日は積もる程の雪で、今日は快晴。

一体何なのでしょうね、この天気。

気象庁もさぞかしお困りでしょう。




----------------------------------------------------------



引越しの準備を始めました。

一度には無理なので少しずつやっていこうと思います。


今年は夏にも学校の引越しがあり、大変な思いをしたので、

気持ちが重いです。

その時の「引越しお疲れ会」にて、研究室の教授が言った言葉を今でも覚えています。



「引越しは膨大な時間とお金を費やすが、得られるものはない。
 そこにあるのは、新しい環境での研究により、
 良い成果が上げられるかもしれないという期待だけだ。」




新天地での、新しい出来事・出会いに期待します。








ところで、、、



荷造りする時、「こんなものがあったんだ」みたいなことで、作業が中断することってありませんか??


今日は棚を整理していましたが、こんな絵本↓を見つけました。






その名も、ナルシス ナルくん


ちょっと感動するところもあり、
ありえないことが起こることもあり、
失笑するところが盛り沢山の内容です。

興味のある方は一度ご覧あれ。
第55回

「Here in my heart」 (Tiffany)
キャンドルサービスに。
tiffanyの曲は殆どバラードなので、best盤でも聴いてみて
自分の中で一番良い曲を探すのもいいですね。



『Ave Maria』 (Sarah Brightman)
日本でのブレイクは某ニュース番組だったかな?洋装入場に。



久しぶりの映画館
Tue. 14. Mar



学部時代につるんでいた二人の友達と映画を見てきました。

来年からは二人とも東京勤務で離れるので、最後に遊ぼうってことで。



当初は、フライトプランを見る予定だったけど、

もう上映が終了してたので、有頂天ホテルに。

まぁ、面白かったです。

いくら演技だとは言え、よくあんなぶっ飛んだこと出来るなぁ。。。



その友達の一人が手術をする為、明日から入院するそうです。

病名は、『鼠径ヘルニア』だそう。

お大事に。
第54回
『I love your smile』 (Shanice)

ケーキカットに。
この曲、車のCM使われていた気が。日産のマーチだったかな。。。





思い出のオルゴール曲

両親への感謝の手紙を読む時やプロフィール紹介の時に、
それぞれの思い出の曲のオルゴールverを流してみる。
何も音楽が無いよりはいいかな。

個人的にオルゴールは大好きです。
小樽で買い物したいな。。。
デジカメ
Mon. 13. Mar


久しぶりに雪がちらつきました。寒い・・・


-----------------------------------------------------

デジカメを新調しました。



以前はCanonの『IXY DIGITAL 200』

5年くらい前に買ったもので、別に壊れたわけじゃないけど、
200万画素じゃもの足りなさを感じてきたのですよ。

だって、携帯電話でさえ200万画素というものがあるんですもの。



で、今回はPanasonicの『Lumix FX01』

理由は浜崎あゆみが好き
600万画素と携帯には負けることのない十分な性能はもとより、



デザインです。



電化製品に関しては結構見た目にこだわります。

【いいものを長く使いたい】ので、
飽きのこない洗練されたデザインが好き。


これから卒業に向けて色々とイベントがあるので、使っていきます。






↑新デジカメで撮った旧カメラ



↑旧デジカメで撮った新カメラ



結局、ファイルサイズ制限がある為、画素数を落とすことになり、
ブログに載せるにはあんまり変わらないな。。。

ダイエット記録→2/5より-2.8kg(最近、なかなか減らないなぁ。。。)
第53回

『True Blue』 (Madonna)

ブーケトスorブーケプルズに。
去年発売された「Confessions on a dance floor」に収録されているのはダンスナンバーばかりでピンとくるものがありませんでした。





『Micky』 (B'Witched)

昨年、紅白デビューしたゴリエちゃんです。子供花束にどうぞ。
世界一お酒の弱い生物。
Sat. 11. Mar



良くして頂いた部活のOBの方が、リクルーターとして遊びに来ました。

昼過ぎに、


「今、こっちにいるんだけど、テニスでもどう?」


と、連絡がありました。

ちょ・・・。たまたま大した用事もなかったから良かったけど、
あまりに急過ぎませぬか?せめて前日に連絡が欲しかったデス。

で、同僚&後輩も含めて、5人でテニス。
試合等をしましたが、自分が一番。相手が先輩だろうが、手加減はしません。



夜は、別のOBも含めて飲み。
仕事の話も色々聞けて良かったんですが、


自分、お酒が弱いのです。


ビールは不味いので、初めに"カンパリオレンジ"を注文して、30分程で飲み干す。


で、眠くなって5分程、あっちの世界に旅立ちました。
(酔うと眠くなる体質。)

その後、家に帰って寝るまで軽い頭痛。。。



わずか1杯のカクテルで酔う自分て、かなりやばくないですか?
それとも超幸せ者?
ミスド
Fri. 10. Mar


貫徹してからここ2・3日、普通の人とずれた時間帯で生活してます。

AM3:00起床&PM10:00就寝。

AM3:00に起きてもほとんどの店は開いておらず、

漫喫に行って時間潰しなどしています。


__________________________________________


昨日に続いて、食。

久しぶりにミスタードーナッツへ。
オール\100だったので。


買うものはいつも自分のベスト3。
これ以外は自分では買ったことが殆どありません。


1位.オールドファッション
余計なものが一切なく、正にド~ナッツって感じ。
シンプル イズ ベスト。



2位.ゴールデンチョコレート
バタークランチのカリッとした食感が好き。



3位.フレンチクルーラー
独特の甘さと中のクリームがグッド。たまに、エンゼルフレンチやチョコラフレンチを買うことも。



王道なものばかり;;

自分は、変わったものより普通の食べ物が好き。


高級フランス料理 << お母さんの味 です。




ダイエット記録→2/5より-2.7kg
第52回
『花』 (hiro)
アルバム、「Naked and True」のシークレットトラック。和装入場。
hiroオリジナルじゃなくて、カバー曲。まさに沖縄音楽です。




『Lost in your eyes』 (Debbie Gibson)
両親花束に。
この曲はオリジナルですが、多くのアーティストがカバーしてるようです。
チロル・・・
Thu. 9. Mar



コンビニにパンを買いに行った時のこと。

何にしよっかな~と、パンが並べてあるコーナーに。

すると、何やら見慣れないものが。







チロルチョコ!!



即、ゲッツ。


家に帰って、ちょっとわくわくしながら封を切る。


が。。。


普通の菓子パンに、チョコクリームがちょこっと入ってるだけ。



せっかく、10倍の値段がするのだから、
サイズは小さくても特徴があるものを作って欲しかったデス。


次なる新作に期待。
第52回
歌自慢の新郎さん、是非新婦さんに歌って上げて下さい!


『永遠にともに』 (コブクロ)
個人的に最も聴いた曲の中の一つ。歌詞はだいだい覚えました。



『指輪』 (navy & ivory)
結婚式に歌う曲なんだろうけど、ちょっと不謹慎な歌詞な気がしないでもない。。。
人生の別れ道の日
Wed. 8. Mar



今日は大学の合格発表日だったらしい。



もう6年も前のことだけど、この日は良く覚えてる。

センター試験に大コケしたので、第②志望だった今の大学を受け、

その結果を家で生き殺し状態で待っていたなぁ。。。



合格番号が記載された紙が郵便で送られてくるのを待っていたけど、

それより先に高校から「受かったみたいだよ」って電話をもらいました。(どうやって情報を仕入れたかは今だに謎。)




第②志望の大学だったけど、昨日の記事と違って全然後悔はしてない。

第①希望の大学に行ったら、今こうして出逢えた人とはお互いの存在を知ることなく終わっていたことだし。




今日、そうして出逢えた後輩とテニスをしました。

技術的なことより、体力的な衰えを痛感。

炎天下の中、3時間以上もシングルの試合をしていたあの頃が信じられません。

全く意味不明なのですが、新人社員研修の一環で自衛隊訓練があるとの情報があるので、ある程度は鍛えることにします。




ダイエット記録→2/5より-3.0kg
第51回
『Lay me down』 (Meja)
アルバム「seven sisters」収録。退場曲に。ちょっと曲の時間が短いのが少し難点かもしれませんが。。。
Meja、矢井田瞳と仲が良いみたいです。「I'm here say nothing」をカバーしたりしてます。



『Look Back Again』 (矢井田瞳)
で、ヤイコです。こちらも退場曲に。
後悔
Tue. 7. Mar



最近、後悔したこと2つ程。



1.映画「セブン」を見たこと。

昨晩貫徹した時、見た映画。

4.5年前に一度見たんだけど、ラストシーンのブラピの演技を見たくて
もう一度見ました。


「妻を殺した無抵抗の犯人が目の前にいる。
 殺したいけど、殺されることが犯人の目的なので
 殺したら犯人のゲームに負けたことになる」



という状況。


犯人に対する怒り、妻が死んだ悲しみ、殺したら犯人の思うつぼ、


という複雑な心境を見事に表現していました。
何回見ても、いいな~って思えます。


で、何に後悔したかと言うと、


「この映画、こんなにグロかったっけ?」


てこと。死体の有様がヒドイ、としか言えません。
R17というのも納得。

ブラピの演技よりもこっちのほうが印象に残ってしまいました。



2.先日のことに対して出した自分の答え

自分の答えの行動に対しての相手のとった行動が予想に反してた。

相手に迷惑をかけた場合、基本的に自分がとる行動は


『相手との縁を切る』


その人にはっきりと伝えるのじゃなくて、結構一方的に。
これ以上迷惑をかけたくないから。

でも、今回の相手が取った行動に対して、
自分の出した答えが不誠実なものだった。

このまま、自分の出した答えを貫くか、
相手に対してこれ以上不快な思いをさせない行動をとるか。

もの凄く葛藤した。

で、結局選んだのは後者。

これからも迷惑かけることがあるかもしれませんけど、
もう少しお付き合いさせて頂きます。




最近気分が暗いのは、ストレスが溜まってるのかなと思うので、
明日はテニスしてきます。

でわ、眠いので。。。おやすみなさいませ。


ダイエット記録→2/5より-2.5kg
第50回
いつの間にか100曲目。我ながら、驚きです。
果たしてどこまで続くのか。。。

『Drowning』 (Back Street Boys)
記念ということで、自分の大好きなBSBから。キャンドルに。
結婚式の音響の仕事で知ったアーティストの中で一番良かったと思えたるのがこのBSBです。その中でもこの曲は一番好きでした。
自分の時にも使うかも。結婚出来るのかという問題は別にして。




『Always』 (Bon Jovi)
この曲、Aerosmithの「I Don't Want To Miss A Thing」に凄く似てるなぁって思いました。ケーキでもキャンドルでもいいけど、ケーキの方がいいかな?





関係ないけど、先程「人手が足りないから臨時で音響をしてくれないか」と電話がありました。何しろこの仕事は単純な作業なのにミスは一切出来ない&一朝一夕で出来ることではない、ので人手不足。たまにこういう電話が来ます。が、用事があったので断りました。
興味のある方、是非やってみて下さい。紹介しますよ(笑)
早起きは3文の得!?
Tue. 7. Mar



今、ラーメン屋から帰ってきました。

ダイエット中の身なのにこんな時間に食べたのかというと、




貫徹する為。




先週、友達と朝7時まで遊んだ為、最近は昼夜逆転の生活。

1ヶ月後には社会人なのに、これではヤバイ。

夜12時くらいに寝て、7時に起きるなんてのは無理なので、

強引に長時間起きて、今日の夜は早い時間に深い眠りにつきます。



映画(セブン)を見たり、ゲーム(WE9)をしたりして長い夜を過ごします。
第49回
『What am I to you?』 (Norah Jones)
かなり昔にやっていたドラマ、「離婚弁護士」(←天海祐希が素敵だった)の曲です。明るい雰囲気のレストランウェディング用新婦お色直し。



『She hates me』 (Puddle of mudd)
新郎お色直し。
こんなロック曲でもいいかなぁ。。。他のシーンには使えそうにもないし。
変な日本語
Sun. 5. Mar


先日、



日本アカデミー賞



がありましたね。

去年は、

「半落ち」

「血と骨」

「Swing Girls」


が話題でした。

今年は、話題作が多かったです。


「北の零年」

「蝉しぐれ」

「Always 三丁目の夕日」

「パッチギ」

「亡国のイージス」


まだ見てない作品が多いけど、DVDをレンタルして見ようと思います。


中島美嘉が「NANA」で主演女優賞、ユースケ・サンタマリア「交渉人 真下正義」で主演男優賞にノミネートしたのに驚いたけど、一番気になったのは。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。



演技派俳優



という言葉。だって、、、、


俳優って演技する人のことじゃないの?


執筆派作家

とか

投球派ピッチャー


なんて聞きません。

演技が出来ない俳優が沢山いるってことの裏付けでしょうか。



ダイエット記録→2/5より-3.2kg
第48回

『I only have eyes for you』 (綾戸智絵)
歓談曲に。こういうジャズ曲は、ちょっと照明が暗めのレストランウェディングに向いてますね。外からの光が凄く入ってくる明るいところには少し向かないと思います。
にしても、綾戸さんのマシンガントーク、恐るべし。。。



『Veronica』 (Elvis Costello)
朝の報道番組「特ダネ」でお馴染みの曲です。乾杯に。
エルビス・コステロ、他の曲も各シーンで結構使われますね。
映画「ノッティングヒルの恋人」の曲である「She」とか。

どーでもいいけど、「特ダネ」の小倉さん、主観的な文句が多過ぎですよ。
ココロ、アレル
Wed. 1. Mar


心が荒れた。


こんな感じになったのは久しぶり。


少なくとも、ここ1年間はなかったと記憶してる。


悲しいとか、凹むといった感じではなく、


胸がキュッと締め付けられて苦しい感じ。






理由は、


自分が最も嫌うことをしたから。


具体的には、


『他人に迷惑をかけた』ということ。


「他人に迷惑をかけない」というのは自分のあらゆる言動の基準。


故意では無いにしても、


結果的には不快にさせてしまったことが、悔やまれてしょうない。





その人に対して、謝罪はしてません。


というか、敢えて謝罪をしてません。


その人にさらに余計な負担をかける可能性があるから。


仮に謝罪しても、その人はいい人だから、


「別にそこまで重く気にしてないよ」


と言うことでしょう。




なので、自分なりに【けじめ】をつけることにした。


この方法が最良の手段ではないかもしれないけど、


今、出来ることはこれしかないから。




しばらくの間、このことは自分の心に残って自分を苦しめると思う。


でも、この呪縛から解放された時、


人間的に成長出来ると信じてます。




ダイエット記録→2/5より-2.1kg
第47回
ネタに詰まったので、最近の曲から。


『I believe』 (絢香)
人気ドラマ「輪舞曲」の主題歌です。キャンドルor入場曲に。



『Faith』 (伊藤由奈)
映画「NANA」の『Endress Story』で一躍有名になった伊藤由奈。
こちらはキャンドルorケーキカットです。
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。