自分styleケッコンシキ
結婚式場で音響のお仕事をしていた経験より、各シーンでの曲紹介です。たった一度の結婚式をさらに良く出来るお手伝いが出来ればと。。。日記も書いていますです。
200601<<12345678910111213141516171819202122232425262728>>200603
第46回

人気コンピレーションアルバム「Woman3」から、両親花束曲の紹介です。


『Each step that I take』 (Bellefire)
明るい感じで両親に花束を渡したい時用。



『All by myself』 (Jamie O'Niel)
映画「ブリジッド・ジョーンズの日記」に使われていました。
しんみりした感じで両親に花束を渡したい時用。
マライアキャリーもカバーしてました。




「洋楽に詳しくないけど、是非洋楽を使いたい」、という方はコンピーレーションアルバムを借りるのが早道だと思います。
第45回

『(there's gotta be) more to life』 (Stacie Orrico)
2ndアルバム「Stacie Orrico」収録。ケーキカットに。
Stacie Orricoを聴き始めたきっかけは、適当にレンタルしたことです(おぃ)



『Vision of Love』 (Mariah Carey)
先日のグラミー賞、主要部門をとれなかったマライアです。入場曲に。
これから、過去に紹介したアーティストと被ることが多くなりそうです。そんなに多くのアーティストを聴いているわけじゃないので。

携帯リニューアル
Sun. 25. Feb


携帯を変えました。


以前はN505i
今回はN702id

機種に関しては、今までずっとNだった&デザインも良かったので決めたいたけど、色は何にしようか迷ってました。

赤や黒いいなぁと思ったケド、結局白をチョイス。




movaからFOMAに変わったので、料金プランも自動的に変更。
ドコモショップの店員さんも勧めてきたし、実際にあんまり使わないので、最安プラン。


基本使用料金:月々¥2,000ぐらい。


安~い♪月々¥10,000っていう人がいるけど、何でそんなに高いのかなぁ?




まずすることは、メルアド変更。

以前のがやたらと長くて、自分でもはっきり覚えれなかったので、
今回はシンプルに短く。

第①希望の方をやったら既に使われいたので、
第②希望のアドレスになりました。




お次は、『メルアド変えました。』メールの送信。

これが一番めんどいのよ。
何が?って・・・・


ほとんど連絡を取っていない人に教えるべきかどうか。


1年以上何の連絡もとってないし必要ないと思うけど、ひょっとしたら、っていうのが微妙。

今回は10人くらい抹消しました。いざとなれば間接的にでも連絡取れそうだし。



現在は着メロや待受画面をどうしようかなと考えてます。
バトン
Sat. 25. Feb


ホントは書くネタがあったのですが、
そらさんからバトンを頂ましたので。



Q1.回してくれた人の印象

人生について、色々考えて考えて考えて。。。思い悩み過ぎ?
でも、しっかりと家庭を築いている人。



Q2. 周りから見た自分はどんな風に見られているか、5つお答えください。

1.真面目 → 多分、これが圧倒的な意見。もっと弾けてもいいんじゃない?って言われる。

2.せっかち → 早口な方なので。まぁ、やるべきことはさっさと済ませたい。

3.変なところで几帳面 → B型のくせに細かい。レンタルしたCDをMDに録音する際、全曲題名を入力して&ケースに書くところとか。

4.テニスバカ → テニス無しでは生きていけません。テニスか恋人かって聞かれたら、間違いなくテニスを取ります。

5.キレイ好き → 自分はキレイ好きというより、『汚いもの嫌い』って自覚してマス。





Q3. 自分の好きな人間性について5つお答えください。

1.誠実 → 裏切りは最も忌み嫌うコト。

2.心が穏やか → 喜怒哀楽が激しいのではなくて、平和に過ごしたい。

3.何処か欠点がある → 完璧ってのは一緒にいて疲れる。

4.笑いのセンスがある → やっぱり笑っていられるのが良い。でも馬鹿笑いは嫌だなぁ。

5.自我がある人 → 頭が硬いという意味ではなくて、自分の意見を持ってる人。それでいて、周囲の話をきちんと聞ける人。




Q4. では嫌いなタイプは?

Q3の逆の人。




Q5. 自分がこうなりたいという理想像

Q3に同じ。





Q6. 自分を慕ってくれてる人に叫んでください。

自分を慕ってくれる人いるの!?もしいたら、ちょっとおかしいデスヨ、あなた。




Q7. そんな大好きな5人にバトンタッチ。

5人は無理。
確かまならっきょうさんはこのバトンを既にやっていましたねー。
バトン好きそうなしまりんさん、どうぞ。
他の方もご自由に♪



ダイエット記録→2/5より-1.9kg
第44回
「One of us」 (Pandora)
「あんぱんまんみたいなガキっぽい曲はイヤダー」っていう方の為の子供花束曲。パーティーちっくな曲です。



『ささやかな祈り(Acoustic)』 (every little thing)
自分が愛してやまないELTです。新婦さんのお色直し。
オリジナルよりAcousticの方が好きデス。
第43回
『SAY YES』 (14 Karat Soul)
チャゲ&飛鳥の名曲を英語でカバー。昔の歌が好きだけど古いって思われるのが嫌な方は、こういう方法もあり。全然違った曲に感じるハズ。
新郎さんお色直し退場。



『On bended knee』 (Boys Ⅱ Men)
キャンドルor両親花束。
ゴスペルが好きならBoys Ⅱ Menはかなりオススメですよ。
第42回

『ヴォイス』 (ポルノグラフィティ)

キャンドルサービスに。
余談ですが、ポルノグラフィティをウォークマンで聞いているとき、外人に
「What are you listenning?」
と聞かれ、「ポルノグラフィティ」と言うと何か怪しい音楽を聴いているのではと思われそうで、答えに窮したことがあります。



『A Cup of Tea』 (竹内まりや)
アルバム「BON APPÉTIT!」に収録。歓談曲に。
第41回

『初めてのチュウ』 (あんしんパパ)
ご存知、「キテレツ大百科」のエンディング曲です。いきなり、新郎新婦にキスを頼むのは無理かもなので、余興のカラオケで歌ってその流れに任せてお願いしてみる。ちょっとズルイ手段ですけど。。。



『あ~よかった』 (花*花)
新婦さんご友人の為のカラオケ曲。
第40回
1週間サボりました。
今日からまたがんばっていきます。


『風祭』 (姫神)
新郎さんの和装お色直し退場。
姫神は和装の時に使えそうな曲が多いので、重宝します。
若くして亡くなったのは残念です。


『a song is born』 (浜崎あゆみ&KEIKO)
入場曲。和装でも洋装でも使えそうです。
浜崎あゆみのバラードは和装にも使える雰囲気があるかなぁと思ってます。
24から学ぶ
Sun. 19. Feb


アメリカドラマ『24 (シーズンⅣ)』をレンタルして見てます。



シーズンⅠから見てるのですが、全体的な感想を。


◎学んだこと。


1.世の中、思い通りには行かない。
政府側もテロリスト側も、かなり綿密に計画したことが悉く失敗。常に「想定外」のことを考慮して計画・実行しなければいけないという、社会の厳しさを教えてくれます。


2.最後に信頼出来るのは己のみ。
どんなに信頼する人がいても、最後はやっぱり自分の信念が行動基準。




◎ツッコミたいこと。


1.仕事に私情を挟み過ぎ。
テロ対策組織の人間は、寝る間もないくらい忙しいと言っておきながら、プライベート(主に恋愛)の話に多くの時間を費やし過ぎ。三角関係を解決するのは、テロ事件を解決してからにしなさい!


2.テロ対策組織が無能。
「護衛するから大丈夫」という場面が多いが、その護衛官が弱過ぎる。毎回テロ犯人に何の抵抗も出来ずに殺され、守るべき人を窮地に立たせている。また、「完全に包囲した」はずなのに、犯人にあっさり逃げられる。


3.テロリストの銃撃能力が低過ぎる。
テロリストなら、それなりに銃撃戦は得意なはず。マシンガンを装備してるのに、セミオートハンドガンに負けるって。。。


4.みんな自分勝手過ぎる。
その証拠に「What are you talking about?」のセリフが多い。



まぁ、何はともあれ面白いので是非。



今日のラーメン→亀次郎

ダイエット記録→2/5より-0.5kg
テニスとラーメン
Fri. 17. Feb


2年間続けていたテニススクールを辞めました。


今まで、本を読んだり他人の見様見真似等、独学でやってきたので、
きちんとコーチに教えてもらえて、ホントに勉強になりました。

まだまだ技術的にも戦術的にも上達出来ると思うので、
これからもテニスは続けていきます。



今日はネタがもうひとつ。

今しか出来ないことを考えていたら、


県内のラーメン屋巡り


ということを思いつきました。値段もお手頃だし。

今日は


『一世風靡』


これから、自分の中で一番ウマーな店を探します。



ダイエット記録→2/5より-0.7kg
スーパーサイヤ人を超えた!?
※ドラゴンボールファン以外の方は、追記だけお読み下さい。


Thu. 16. Feb


おっす。オラ、パン・タロン。


昨日、宣言したように、スーパーサイヤ人になるべく、『精神と時の部屋』で修行をしに行きました。


約1時間半の苦痛を伴う修行した結果、スーパーサイヤ人に。精神と時の部屋の番人、Mr.ポポが、「別人みたいに強くなった」と言ってくれました。


ところがこれでは、魔人ブウには勝てない。。。


さらに、1時間の激痛を伴う修行の結果、スーパーサイヤ人を超える力を手に入れました。


ただしこの力は肉体への負担が大きく、1ヶ月しか持ちません。
それ以上使い続けると、死に至るので気をつけます。


これで、魔人ブウにも負けないぞ!



※よく意味が分からない方は↓追記をどうぞ。これが真実です。
[スーパーサイヤ人を超えた!?]の続きを読む
とりあえず。。。
Wed. 15. Feb


論文発表会が終わりました。


発表時間15分・質疑応答5分のところ、
わずか13分で発表が終わった為7分間質問攻めに会ったり、

自分のちょっとしたミスで発表のスライドが勝手に進んでしまうといった具合にグダグダでしたが。


何はともあれ、無事に卒業出来そうです。あとは、来年度へ引継ぎの為にちょっとデータの整理をするだけです。


残りの学生生活、何をしようかな。。。
とりあえず、明日スーパーサイヤ人になってきます。


※結婚式ソングですが、サボり気味でスミマセン。
結婚式には到底使えそうにないGreen Dayにちょっとはまっているので。来週くらいから復活しようかなと思っていますので、ご了承あれ。



ダイエット記録→研究室のみんなで焼肉バイキングに行ったので、怖くて体重計に乗れませんでした。
一瞬を生きる
Sun. 12. Feb


スポーツが好きだ。

実際にするのも、見るのも。

そこには時に想像が出来ないドラマや感動があるから。



昨日の深夜、モーグルやフュギアスケートを観戦していて思った。

彼女らは、日頃から何千・何万回と練習をして、それぞれの目標に向かって努力する。

わずか30秒もしくは3分の為に。

練習と本番とを時間的に考えると、余りに割りに合わないが、一生の中では一瞬に過ぎないその時間にはそれだけの価値があるということ。

最近、五輪代表選手のドキュメント番組を目にするが、その努力や精神的な苦悩には心に響く。

しかし、上村愛子さんに象徴されるように、多くの方は結果に対して満足してないはず。


「努力は必ず報われる」


これは、嘘だ。


「努力は必ず報われるとは限らない。しかし、成功した人は必ず努力をしている」


これが正しいのではないだろうか。



恐らく自分は、わずか5分未満のことに自らの人生を賭けた努力をすることはない思う。

それでも、仕事だけに限らず、あらゆることに対して努力していくだろう。

誰かに喜んでもらえる時に見ることが出来る、その『一瞬』の笑顔の為に。



ダイエット記録→2/5より-0.9kg
大した問題ではないのだけれど。
Fri. 10. Feb


パン屋に行った時のコト。

適当に見繕って、パンをトレイの上に乗せてレジに出す。


店員「〇〇円になります」


財布、何処だっけな~とポケットを探る。
とその時、ポロッと携帯電話が落ちて電池が外れました。

よくあることなので、
「あぁ、また傷がついたなぁ」
ぐらいに思って拾う。


ん?電池のカバーがないぞ。まさか、、、
そう、なんと、


ケーキとかが飾ってあるショーケースの下に入り込んでしまったのです。


自動販売機の下に小銭が入り込む感じ。
何か細長い棒でも店員さんに借りれば良かったんですが、
お昼時で皆さん忙しそうだった&もうすぐ変えるつもりだったので、諦めました。


その結果、今こんな感じです。↓




機能的には全く問題無いのですが、持った感じが妙に違和感がありました。来月中には変えようと思います。




ダイエット記録→2/5より-0.3kg
第39回
最近、本当にネタが切れてます。
単純に紹介すればいいっていうのなら在庫があるんですが、
「他のサイトと被らない」とか、
「同じアーティストを極力使わない」
ということになると、貯金はほぼ0です。
色々な音楽情報からネタを探していきます。
今回は、またまたオリコンアンケートから。
「男のコに聞いた 女のコに歌われたら胸キュンな歌」
というふざけたものです。


『さくらんぼ』 (大塚愛)

これが1位だったそうです。自分的にはランク外ですが。
こんな曲、最後の退場曲以外に何処に使うっていうの!!
ちなみに今の自分の一番は、中島美嘉の「A miracle for you」です。



『カブトムシ』 (aiko)

これが2位。両親花束かなぁ?なんか微妙ですが。



ランキングによると
3位「プラネタリウム」(大塚愛)
4位「大好きだよ」(大塚愛)
5位「LOVE LOVE LOVE」(Dreams come true)
6位「キューティーハニー」(倖田來未)
7位「雪の華」(中島美嘉)
8位「愛してる」(中島美嘉)
9位「flagile」(ELT)
10位「First Love」(宇多田ヒカル)

どう考えても、アンケートに答えた人が大塚愛のファンだとしか思えません。
第38回
『One』 (田村直美)
迎賓曲に。さらっとした感じの式にお使い下さい。
てか、田村直美を知ってる人がどれくらいいるのでしょう。
この人、ものすご~く歌上手いですよ。是非、お聴き下さい。



『君がいるだけで』 (米米CLUB)
送賓曲に。
思わず「懐かしい~」みたいな雰囲気になるハズ。
ひょっとして今時の子は知らないのかも知れませんが;
第37回
今日は、最近マイブームなアーティストから紹介です。


『flower』 (倖田來未)

ご存知、「エロカッコイイ」で昨年ブレイクした倖田來未です。「day after tomorrow」のmisonoの姉ということをつい先日知り、驚いてます。
ケーキカットに。



『Everlasting』 (玉置成実)

「ガンダム」のテーマソングを歌って世に出てきた、アニメブレイクアーティストの先駆けですね。シングル「Fortune」に収録。和装入場曲に。


第36回
昨日の予告通り、miboさんのご要望により、レミオロメンで行きます。
1stアルバムの「朝顔」は自分の中でイマイチ&「粉雪」や「3月9日」(オリコンでのアンケート「バレンタインを前にした恋愛ソングランキング」で1位と5位だったそうです。)はベタベタなので除外。と、いうことで2ndアルバム「ether~エーテル~」から紹介します。


『春夏秋冬』 (レミオロメン)
入場曲に。イントロの長さも程良く、歌い出しの感じも良いですが、曲が盛り上がる前に席についてしまう恐れがあるので、超ゆっくり歩いてもいいかなと。



『永遠と一瞬』 (レミオロメン)
新郎さんのお色直し退場曲。曲の感じからするとちょっと勿体ない気もするけど。
実は新郎さんのお色直しほど、融通の利くシーンはありません。どんな曲でもokって感じです。逆に言えばその曲の雰囲気で新郎さんや新婦さんの人柄が分かる気がします。
ダイエット
Mon. 6. Feb


生まれて初めて


ダイエット


なるものをします。過去最高記録を更新してしまったので。

先日の健康診断では、お医者サマが身長と体重から算出した結果、「ぴったり標準」だそうですが、テニスをする身としてはそれでは重い訳で。

本当は走ったりして運動するのが一番なのですが、如何せん天気が悪く足元も凍ってるので、食事制限するしかないですね。とりあえず、


・間食はしない(我慢できない場合は果物)。
・夜9時以降はお茶以外口にしない。
・寝る前に腹筋100回する。



これだけすれば、少なくとも増えることはないと思われます。

目標は2ヶ月で-8kgです。意識を高める為に、このブログに結果を載せていこうと思います。

がんばるぞ!!



ダイエット記録→2/5との差:-0.2kg
第35回

残念ながら、結婚した友達から音楽を聞き出せませんでした。
ので、miboさんのご要望に応えて、JAZZグループのPE'Zから紹介。


Wonderful Days (PE'Z)
2ndアルバム「極月-KIWAMARI ZUKI-」収録。乾杯の曲に。



Mosquito~38 (PE'Z)
1stアルバム「九月の空 -KUGATSU NO SOLA-」収録。歓談曲に。



コメント部分が思いっきり手抜きですみません。何しろ初めて聴いたもので(言い訳)。明日はmiboさんのもうひとつのリクエスト、「レミオロメン」を紹介しようかなと思います。
オススメのアーティストがあったら、どんどん紹介して下さい。まだまだ埋もれている曲があると思うので。
結婚というもの。
Sun. 5. Feb


昨日、友達の結婚式(2次会)に行ってきました。

小学校まではよく遊んで、中学校は塾に一緒に行き、高校では部活が同じ、大学からはほぼ縁が切れてました(1回飲みに行ったぐらい)。

彼は昔から女の子にモテモテで、結婚早いだろうな~と思っていましたが、まさかここまで早いとは。まぁ、新婦さんが3歳年上ということもあったかと思います。

友達とプレゼント的なもの(実用的なものということで、時計+温度+湿度計)を買って、開始時間ギリギリに到着。

会場はレストランで、中に入った時の第1印象は、


人、多っっっ


です。100人くらいいました。ほとんどは会社関係の方みたいですが。
外は雪がちらついていたというのに、人口密度が高い為に暑かったです。

で、新郎と新婦が入場してきて、その笑顔と大勢の人から祝福されている姿を見て、


天地がひっくり返りました。


結婚式場でお仕事していた時に毎週の様に幸せな新郎新婦を見てきた為か、結婚に対して特別な感情を持てないでいました。

列席者の方が感動で泣くようなシーンでも平然としている自分がそこにはいて、自分が結婚するなんて想像も出来ませんでした。

でも、そんな考えを簡単に打ち砕くほど、新郎新婦からは幸せが溢れていました。今まで100組以上の新郎新婦を見てきた自分ですが、こんな感覚に襲われたのは初めてです。

昔から良く知る友達だったということもあるかもですが、結婚というものが人生の中で最も幸せな一瞬だろうなと強く感じました。

彼らの新居が実家のすぐ近くなので、近々遊びに行こうと思います。

彼らがこのブログを見ていないことは知っていますが、心から祝福します。


おめでとう!



自分も結婚したいな♪
じぇねれーしょん・ぎゃっぷ
Fri. 3. Feb


最近、世代の差にショックを受けることが多々あります。

先日、研究室で2歳年下の後輩との会話。



自分「自分のyahooのフリーメルアド、俵万智のサラダ記念日を文字ってるんだ~。面白いでしょ。」

後輩A「えっ?ナンデスカ、それ。」

自分「嘘~!!知らないの!?小学生の頃、国語の教科書でやったでしょ?」

後輩A「作者も作品も知りませんよー」



俵万智ですよ?

サラダ記念日ですよ!?

「この味がいいね」と君が言ったから七月六日はサラダ記念日デスヨ!?


単にコイツが馬鹿文学に疎いからとか、出身地方が違うからという可能性があったので、同じく2歳年下で自分と同じ出身地の子に聞いてみる。本が好きそうな女の子なので、コイツなら知ってるだろうと。



自分「ねぇ~、俵万智のサラダ記念日って知ってるよね?」

後輩B「う~ん。どっかで聞いたことあるようなないような。。。」



おぃ。たった2歳がこんなにも違うのか?



さらに年齢が離れるともっと凄いことに。
以前、当時中学1年生の子を家庭教師していたのですが、
訪問する前にその子のプロフィールに目を通す。すると。。。


生年月日:平成元年〇月×日


へ、平成!?
何だか、未来の生物に思えてきました。
話合うかなぁ・・・。

で、やっぱり話が合いませんでした。英語を教えている時のこと。



生徒「先生、【言う】って英語で何て言うの?」

自分「【Say】だよ。CHAGE&でASKA『Say yes』って歌があったでしょ?」

生徒「知らない。誰? ちゃげあんどあすか って。」

自分「知らないならいいよ。今の忘れて。」



・・・・・・・・・・・・・・・・・不毛過ぎる会話でした。

自分はもうおじさんってことかぁ?
これからはもっと若い子との会話を増やしていこうと思います。
第34回
『空も飛べるはず』 (Spitz)

新郎さんのお色直し退場曲。「ロビンソン」でもいいかなぁ。。。



『let go』 (m-flo loves YOSHIKA)

洋装入場曲です。
恐らく自分が人生の中で最も聴いた曲。結婚式ではなくて、プライベートで。



明日は友達の結婚式(2次会のみ)です。どんな曲を使ったか聞き出してこようと思います。
壁紙
Thu. 2. Feb


皆さんのパソコンデスクトップの壁紙は何ですか?


今日、結婚式音楽紹介の為に宇多田ヒカルのサイトに訪れたのですが、そこにある壁紙に何となく惹かれて、壁紙にしてみました。

宇多田ヒカルのファンとか、ルックスが好みという訳ではないのですが、何となくデザイン(色合い?)的なものに惹かれて。


で、早速壁紙にしたのですが。。。。


恥ずかしいんですけど!!!


何かじ~~~~って見られてるみたいで。
まぁ、すぐに慣れたんですけどね。基本的にウインドウを開いてるから、見えないこと多いですし。

しばらくはこのままにしようと思います。
第33回
『Have you never been mellow』 (Olivia Newton John)

年末年始の時、実家で暇だったのでMDコレクションの中から発掘しました。こんな名曲が眠っていたのか!もったいない!!みたいな。あんまりしんみりしたくない両親花束or送賓曲。



『Eternally』 (宇多田ヒカル)

キャンドルサービスに。
同じバラードでも、「First Love」よりこっちの方が個人的に好きです。
第32回
『It's easy』 (Sheryl Crow feat.Stevie Nicks)

アルバム「C'mon. C'mon」収録。新郎新婦のお二人でお色直し退場する時に。男性と女性のコラボ曲なので丁度良いかと。

Sheryl Crow、カッコイイですよねー。さっきTVで大黒摩季が出ていて、「カッコイイ女性繋がり」でSheryl Crowを思い出したので。
贅沢かも知れませんが、Sheryl Crowの曲は歓談に使ってもよい感じのものが多いと思います。99.9%の音響さんからは「正気か!?」と思われそうですが;



『恋はメリーゴーランド』 (大黒摩季)

ということで(笑)大黒摩季です。退場曲です。
来賓の方が会場から出る新郎新婦さんを送る時、誰でも知ってるノリの
いい曲の方が拍手しやすくていいですよ。


冷静と情熱の間
Wed. 1 .Feb


先日購入した、『冷静情熱の間』を読み終えました。


一番感じたことは、

過去の大切さ

です。
「過去を振り返るのはなく、未来を見て生きていこう」
といった類の言葉が世の中には溢れていますよね。

でも、それは決して前向きな考えではなく、過去の自分から逃げてるだけ。今現在の自分を創ってきたものは間違いなく過去で、そこから学ぶことは多いはず。過去を無くしては、現在も未来もありえません。

忘れたい過去もあるでしょう。でも、忘れようとすればするほど、心の中に残るものです。それは、本当は忘れたくない出来事だからではと思います。



また、

愛されること

についても少し学んだ気がしました。

主人公の2人は、現在においてそれぞれに嘘偽りのなくお互いに愛し合ってる人がいながら、それを捨ててまで、過去を選らびました。
2人が現在ではなく過去を選んだ時の、その相手の悲しみが痛い程伝わってきました。

「自分の気持ちに嘘はつけない」という意見がありますが、自分は誰かを傷つけるくらいなら、自分自身に嘘をつこうと思います。
なんてカッコイイこと言ってますが、元々嘘の塊のような人間ですからねぇ~。はっはっはっ。



Bluの作者、辻仁成さんがあとがきにこんなことを書いていました。

「冷静と情熱の間には何があるのか?」

自分の答えは、

「何も無い」

です。スイッチの on / off の様に。この本において

冷静は現在、情熱は過去

の象徴であったと思ってます。




久しぶりに本を読んで感想を書きました。
残念ながら、本来の目的である

「女性のことを理解する」

ことに関しては収穫はなかったものの、楽しかったです。
大嫌いだった夏休み宿題の定番、読書感想文が嘘の様でし。
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
