自分styleケッコンシキ
結婚式場で音響のお仕事をしていた経験より、各シーンでの曲紹介です。たった一度の結婚式をさらに良く出来るお手伝いが出来ればと。。。日記も書いていますです。
200511<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>200601
2005は。。。。
Sat. 31. Dec


2005年も終わりです。今年は厄年(年齢がばれる;)でしたが、特に厄払いをしなかった割には、大きな厄災がなかった気がしないでもないです。

何を書くか考えたのですが、ベタベタでいきます。今年一年の総括を。


◎日常生活
上半期は忙し過ぎました。肉体的にも精神的にもキツかったです。3日間で金沢→愛知→岐阜→筑波→金沢の移動(全て車泊)をしたときは、ホントに死ぬかと思いました。まぁ、相変わらずの崖っぷち人生ということです。下半期は比較的穏やかに過ごせたと思います。大きな事件もなく平和でした。年末にこのブログを始めたことも大きな出来事だと思います。

◎音楽
例年になく、色んな曲をじっくり聴くようになった気がします。封印してあった昔の曲をもう一度じっくり聴いてみたり。そんな今年のゴールドディスクは「Endless Story」(REIRA starriing Yuna Ito)です。何回聴いたか分かりません。紅白歌合戦でもじっくり聴こうと思います。

◎テニス
卒業最後の年にして、ついに後輩に負けました。全盛期の半分くらいの実力しかないのでしょうがないかもしれませんが、もの凄く悔しかったです。その反面、嬉しい気持ちも。

◎恋愛
なかなか良い人に会えませんでした。親曰く「基準が高すぎる」とのことですが、単に時代の巡り合わせが悪かったと勝手に自分に言い聞かせて暗示をかけてます。



細かいことは色々ありましたが、とりあえず無事に親元から離れられそうで安心しました。来年は間違いなく激変の人生を送りますが、年末に「良かった」と言えるような一年にしたいです。


このブログを何人の方に見て頂いているか分かりませんが、1ヶ月間ありがとうございました&来年も宜しくお願いしますです。







テーマ:今年1年を振り返って - ジャンル:日記

第15回
2005年、最後です。

せっかく紅白歌合戦があるので、その中から選曲します。

まずは紅組から。

「Endless Story」 (REIRA starring YUNA ITO)
映画「NANA」の曲です。久しぶりに邦楽で良いバラードを聴いた気がします。キャンドルサービスに。


続いて白組。

「almost in love」 (CHEMISRY)
こちらもキャンドルサービスに。
確か何かのアニメの曲に使われいた気がします。最近、Hit曲を飛ばすアーティストがアニメに楽曲を提供していることが多いですね。



このブログを始めて約1ヶ月、計31曲を紹介してきました。
何度も書いている通り、他のサイトでは紹介していない&皆さんがよく知っている曲を紹介していければと思ってます。
いつまでこのブログを続けるか不明ですが、少しでも見て頂ける方がいる限り、がんばっていければと思います。
来年もよろしくお願いします。


新しいもの
Fri. 30. Dec

6年程前に一人暮らしを始めて以来、半年に1回(盆と正月)程実家に帰るのだが、毎回何かが変わっています。

時計が変わっていたり、クリスマスイルミネーションが光っていたり、食器棚が変わっていたり、新しい絵が飾ってあったり、冷蔵庫が変わっていたり。

前回はテレビ放送がデジタルになっていました。テレビ内でパソコンみたいにいじって、番組表を検索出来るのです。操作方法をまだ完全に理解していないのですが、説明書を読むのがめんどいので、適当にボタンを押してマスターします。


んで、今回変わったのは、





です。以前のセフィーロからティアナ(マイナーチェンジする以前のもの)に。

これ以降はちょっと試乗レポートみたいなものなので、興味の無い方はかっ飛ばして下さい。

1.エンジン音→親は「静かだよ~」と言ってましたが、まぁ普通。むしろ、セフィーロの方が静かだった気がします。話によれば高速で走った時に、エンジンの静かさが分かるみたいです。

2.ギア→当然ATなのですが、ギアが変わったことに気付かない程、シフトチェンジがスムーズでした。これが今回の一番の高評価です。

3.その他(良かったところ)→助手席にオットマンが付いていること。ボタンを押すと「ういぃ~~~ん」って、座席の下から出現。寝る時に最高です。
あとは、ガソリンがレギュラーで走るということ。最近ガソリンが高いので、経済的に、ね。

4.その他(悪かったところ)→スピードメータ等が少し見えにくい気がします。今流行りのセンターパネルにしたほうがいいのでしょうか?
また、新車だから仕方ないのですが、ブレーキがちょっと硬かったです。


総合的に見て、100点中90点でした。


次に来る時に何が変わっているか、楽しみです。




蛇足ですけど、日産繋がりで一つ。

NHKの番組にて、日産のボス、カルロス・ゴーンさんがこんなことを言ってました。


「その人が信用できるかどうかは、その人とその人の親との関係を見よ」


だ、そうです。親子での信頼関係があるかどうかということでしょうか。これだと、


「マザコンやファザコンの人は信用していいのか?」


という疑問を持つのは自分だけでしょうか?へそ曲がりな意見でスミマセン。
第14回
「The signs of Love」 (Dremas come true)

アルバム「Delicious」に収録。キャンドルサービスに。
吉田美和も、歌上手すぎですよねぇ。たまに、人間の声とは思えない高い声を出しますよね。



「Kiss of Life」 (平井堅)

洋装の入場に。ロマンチックなものもいいけど、明るく登場したい方に。



やはり、邦楽から探すのは結構大変です。が、がんばりますです。はい。
帰省
Thu. 29. Dec


帰省しました。現在、オーストラリア逃亡中 旅行中の姉のパソコンを勝手に使ってマス。

自分のものと同じSonyのVaioのはずなのに、型が違うだけでキーボードも微妙に違って、タイプミスの連続です;;

それよりも、このパソコン駐在ファイルが多すぎる為か、起動のボタンを押してから、各種ソフトが使えるまでに5分程もかかるのですが。勝手に整理しようかしらん。


今日は朝AM10:30に下宿先を出発。いつもは朝(というより深夜)AM4:00くらいに出て、空いている下道をかっ飛ばして来るのですが、今日は 朝3:30に起きれなかった 雪の影響により危険を感じたので、明るい時間に出発。まぁ下道には変わりないのですけどね。


何にもしないと眠くなるので音楽をガンガン♪。カラオケルーム状態です。今回聞いたアーティストは↓デス。

Avirl Lavigne

sowelu

Mr.Children

三枝夕夏 IN db

ZONE

玉置成実

中島美嘉

小田和正



で、着いたのがPM7:00。途中少し渋滞があったにも関わらず、思ったよりも早く着きました。



1週間程ゆっくりします。
第13回

出来るだけ他のサイトで紹介されている曲は避けようと結婚式の曲紹介サイトを探していたら、どうやら見つけてはいけないものを見つけました。↓

披露宴・結婚式のBGM - BridalMusic.com -

既に紹介をした曲のほとんどが被ってる~。しかもこれから紹介しようとした曲もいっぱい紹介されてる~。やっぱりどこの地域でも使う曲は同じですかねぇ?どうしましょ?w

邦楽中心で攻めるしかないのかなぁ????


「Without you」 (Mariah Carey)
「早速、↑で言っていた邦楽とは違う!」という意見は受け付けません(殴)。両親花束の曲に。


「心を込めて花束を」 (サザンオールスターズ)
今度は邦楽です(笑)。これも両親花束です。まさにこのシーンの為に作られたと言っても過言ではないと思います。



両親花束は泣く確率が高いシーンです。これまで育てて来てもらった感謝と親元を離れる悲しさ、泣いて当然ですよね。
でもさらに悲しいことは、自分がそのシーンで泣けなくなってしまったこと。多くの方は友達や親戚も含め、結婚式を生で見るのは10回程度ですよね。ところがこの仕事をしていますと、非日常的であるはずのことが毎週の日常的なことになり、抗体が出来てしまうのです。自分の結婚式の時、周りから「冷酷な人」のレッテルを貼られないか心配です。
大掃除
28. Wed. Dec


今日は年末恒例行事の大掃除。某CMのインスピじゃないですけど、『今年の汚れ、今年のうちに』です。

♂の中では部屋はキレイな方なので(でも、物が多いから広くは見えない)、3時間程でキッチン・お風呂・WCも含め一通り終了。

今年は去年よりもう1箇所、掃除場所を追加。それは


パソコンの中身


です。もう使わなくなった壁紙の画像とか、反復しているファイルとか
色々整理すると結構すっきりするものです。@は最適化したり、デフラグかけたり。デスクトップは出来るだけすっきりさせたいので、アイコン数は9個(1列で収まりました)。


ついでにipod(mini)の中身も整理。今までは、とりあえず手当たり次第入れていたので、850曲くらいになっていましたが厳選して150曲くらいに。


明日から1週間程、帰省します。特にすることもない(現在の予定は古畑任三郎を見ること)と思われるので、学校から論文を書く為に必要なデーターを持ってきたました。ゆっくりと書いて行きます。めんどくさ・・・
第12回
「エトピリカ」 (葉加瀬太郎)
ヒーリング音楽ブレイクのきっかけになったCD「image」に収録。TBS系ドキュメント番組『情熱大陸』のエンディングでお馴染みですね。乾杯の時に使うものだと思いますが、ゆっくり控えめに退場したい時にも使えそうです。
葉加瀬太郎、名前も髪型も個性溢れてますね。いかにも芸術家って感じです。


Everything (MISIA)
キャンドルサービスに。誰でも知っている&ベタ&ちょっと古い、とい理由から避ける人が多いかも知れませんが、自分が音響をした披露宴では、この曲がかなり使われいたと記憶しています。
旅行
27. Tue. Dec


どうやら姉がオーストラリアに旅立ったようだ。1週間くらい、寒い日本を脱出して正月をぬくぬくと過ごすらしい。


自分も2月下旬から3月中旬に向けてオーストラリアに行こうと思い、色々と資料をかき集めたが、どうやら、やるべきことが多くて断念。1週間くらいなら予定は空けれるのだが、行くからには2週間くらいは。


で、その代案は以下の5つ。


1.車をひたすら走らせ日本横断
 ・メリット→今しか出来ない。社会人になったら絶対無理。
 ・デメリット→体力的にかなりキツイと思われる。


2.京都巡り
 ・メリット→日本文化を実感できる。センスが磨かれそう。
 ・デメリット→お金が多少かかるかな?


3.近場でスキー三昧
 ・メリット→日帰りで行ける&運動不足解消
 ・デメリット→毎日は結構飽きそう


4.どこか雪の降らない暖かい土地でテニス三昧
 ・メリット→恐らく純粋に一番楽しい。体力的にキツイかもだが、耐えられる自信あり。
 ・デメリット→1週間テニスだけの生活をしてくれる人がいるか不明


5.家に引きこもり
 ・メリット→お金は一切かからない。来年に向けての準備がいろいろ出来る。
 ・デメリット→暗い。正直これだけは避けたい。


0.何故か学校。
 ・メリット→無し。
 ・デメリット→多過ぎる。書ききれません。


果たして・・・。
第11回

「Change the world」 (Westlife)

第7回で紹介したものとは違います。Eric Claptonではなくて、英の男性ボーカルグループWestlifeです。アルバム「Westlife」収録。シーンはEric Claptonのものと同じ新郎さんの中座です。
back street boysも然りですが、男性ボーカルグループ好きです。N'SYNCとか。


「Complicated」 (Avril Lavigne)

2002グラミー賞ノミネート曲です。新婦さんのお色直しに。基本的にロックなので、おしとやかな曲が嫌いな方へ。退場に使っても良いと思われます。

Mon. 26. Dec





最近、一時的ではありますが青空が見れて、気持ちがいいですね^^



でも、自分の心はちょっと重くなりました。



来年度から、社会人の仲間入りなのですが、「お金」の世界であることを改めて痛感しました。


企業の方と話す機会があったのですが、やはり最終的には「いかにお金を儲けるか」というところに話が落ち着きます。

確かにお金があれば色んなことが出来るし、家族養っていく上でも必要
です。

最近では株やパチンコ等で楽に儲ける話を聞きますが、自分はあまり興味がないです。


「こんなに楽に儲けることが出来るのに」

「リスクを恐れていたら何にも出来ない」


と言うかもしれませんが、楽にお金を稼ぐという気持ちは一切ありません。


「これも違う。あれも違う」と努力したうえでお金をもらってこそお金のありがたみが分かる気がしますし、何よりも自分の人間的な意味で + になると思います。


企業で働く以上は結果的にはお金を稼ぐことになりますが、



「自分の働きによって誰かが助かり、笑って、感謝される」



という信念のもとでがんばっていこうと思います。



結婚式の曲紹介のブログに不似合いな重い記事ですみません;;

第10回
「さんぽ」(井上あずみ)

宮崎駿アニメ『となりのトトロ』の曲です。こんな子供っぽい曲何処に使うの?と思われますが、「親戚の小さい子供が新郎・新婦に花束を贈る」というシーンがある場合があります。
司会者さんが、子供の気持ちを代弁(?)して、「早く僕達のお友達を作って下さいね~」というのが印象に残ってます。



「Hero」 (Mariah Carey)

キャンドルサービスに。
Maraiah、何も言うことないです。歌上手過ぎ。音域の広さが同じ人間と思えません。最近、歌唱力は天性のものだと痛感してます。




最近、結婚式のBGMを紹介しているサイトにいろいろとお邪魔していますが、出来るだけ被らない&知名度が比較的高い曲を紹介出来たらと思ってます。また、自分の知らない曲も多いです。結婚式を挙げられた方、ご自身の式で使われた曲を是非紹介して下さい。
メリクリ
25. Sun. Dec


今日はクリスマスです。

朝珍しく早起き(といってもAM7:30)して、枕元を見るもプレゼントはなし。やっぱり、今年一年間は悪い子だったかな。

それとも欲しいものが高価過ぎてサンタさんが準備出来なかったか。サンタさんにも不況の波が押し寄せたかな?ちなみに欲しいものとは、


Newパソコンor RX-8


いや、さすがに㍉ですね。サンタさん、ごめんなさいm(_ _)m。




冗談はさておき、久しぶりにTSUTAYAにて音楽の発掘をしてきました。めぼしいものは殆ど借り尽くした(80分MD200枚くらい)ので、最近はシングルをちょこちょこと借りるくらいでした。久しぶりで腕が鳴ります。

ちなみに結婚式の音楽どうのこうのじゃなくて、普段に聴く用です。


今回発掘したのは、2組(正確には1人と1組)のアーティストです。



まずは、『Puddle of Mudd』

新作のアルバム(2nd album 「Life on Display」)はまだレンタルされていない為、1st album 「COME CLEAN」です。





普段全くと言っていいほどバリバリのロックは聴かないのですが、某ゲームで#5の「Blurry」を聴いて、「これはいい♪」。




次は、、『Bonnie Pink』

TSUTAYAさんのオススメアーティストとして紹介されていたので。
過去に何枚かリリースされているようでしたが、とりあえず2枚借りてみました。

「evil & flower」と「Bonnie's Kitchen」です。








早速聴いてみると、曲の雰囲気的や声は・・・・・・・・・・・・・・え~と・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・あれだ。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・そう、「YUI」に近いものがあります。(最近、物忘れ激しい;)


「evil & flower」がお気に入りです。




今回は100点中85点でした。




何かオススメのCDがあったら紹介してください。ただし、買うことは基本的にしないので、インディーズ等レンタルが困難なもの以外で。
天皇陛下、誕生日おめでとうございます。
23. Fri. Dec


最近、テレビをほとんど見なくなりました。
見るのは『すぽると!』くらいです。


コメディ系は全然笑えないし、
ドラマは一回逃すと気になって寝れないし、
クイズ番組は芸能人の頭の悪さを露呈しているだけだし、
週末に放送される映画は日本語吹き替えだし、
歌番組を見るくらいならCD借りてきて聞きます(生で歌うとCDで聞くより下手に感じるのは自分だけでしょうか?)。


そんな自分ですが、昨日の深夜になんとなくテレビをつけたら小田和正のクリスマスライブをやっていました。はっきり言って、



感動しました



声、キレイ過ぎます。やばぁぁぁぁいです。
しかも、詞が心に響きます。恋愛とかじゃなくて人生を歌っているところが。



んで。今日の番組情報をちらっと見たら、「金スマ」で、その小田和正のコンサートにSMAPの中居正広が出た様子を紹介する様なので、見る。

が、

番組の前半部分の「大島渚監督&小山明子夫妻の絆」に感動しました。


夫が病気になってもそれを支え続ける妻の姿に、離婚率が高くなってきている日本も捨てたものじゃないな、と。(結婚もしてないくせに偉そうに・・・)

ノンフィクションに関しては感動屋なので、心が暖まりました。
(フィクションとかは、いかにも感動を誘っている、というのがバレバレなので基本的には感動しません。)


その為、本来見る予定だった「小田和正のコンサートに中居正広が出演するドキュメント」に関しては、さらっっっと流しました・・・。


もう一つ暖まることがありまして、それは
これ↓






び~ふしちゅ~です。


久しぶりに料理しました。最近、帰るのが丁度晩御飯時で、適当に買って食べていたので、体に悪いかなと。

はぁ~。あったまる。。。
日本各地で雪みたいです。
Thu. 22. Dec


今日は忘年会です。



が、出れませんでした。



暗闇の中、昨日準備をした実験です。


端から見たら、かなり怪しい人に見えるかも。

結果はクリスマス明けに解析します。果たして・・・





名古屋方面の実家に住む姉から写真付きメールが。


「雪が凄くて、会社から退社命令が出ました。」


写真を見たら、道路が真っ白。正直言って、


「そのくらいで退社命令が出るなんて、羨ましい」


です。こっちなら、「あ。雪か。」程度で普通に仕事をしていると思われます。こっちぐらい雪が降ったら、どうなるのでしょう?戦争時みたいに防空壕で暮らすのでしょうか?
第9回
「Book of Days」(enya)

映画「冷静と情熱の間」の曲です。洋装での入場曲ですね。
enyaの曲は独特の雰囲気があって、結婚式の曲では重宝されます。
個人的な意見&関係ないことですが、この映画、恋愛ものの映画では一番好きです。ケリー・チャン、最近見かけなくなりました。韓流ブームの影響でしょうか?チェ・ジウよりケリー・チャンのほうが好きなので、残念でなりません。



「Voyage」(浜崎あゆみ)

浜崎あゆみが好きな方も多いと思います。入場&キャンドルサービスに。
これまで、邦楽もいくつか紹介してきています。結婚式での曲は ”洋楽” や "最新曲" という固定観念を持っている方もいるかもしれませんが、自分はそうは思いません。その場の雰囲気に合った、自分達の好きな曲を使って、オリジナルの演出をしたほうがより良いものになるのではと思います。
拝啓、動物愛護団体様。
Wed. 21 .Dec



『チューーーーーーー』



イキナリですが、Kissではありませんでチュよ。

ねずみ取り憑かれたのでチュ。

今日の午前中、実験に使う為、ねずみの皮膚を剥いだのでチュ。

別の研究グループがねずみを使った実験をしてるので、麻酔で殺す際にちょっと拝借したのでチュ。

その別の研究グループの人達が6匹程に麻酔をして、机に置かれて後は死ぬだけの動かなくなったねずみさん達を見て、


「取り憑かれたな」


と感じたでチュ。

そのうちの2匹から、毛をバリカンで刈ってからメスとハサミを使って
採取したのでチュ。





『モーーーーーーー』



午後は牛に取り憑くかれたんでモー。


また実験に使う為、屠殺場(精肉所)から、使わなくなった骨を頂いて、ドリルで削ったんだモー。



この話から、医学部農学部だと想像されるかもしれませんが、ワタクシ、


工学部機械科


でチュよ。




良い実験結果が出て、後々、より多くの動物(人だけでなく)助かる
ことになればいいなと思いますでチュ・・・モー。


グロイ話でスミマセンでチュ。m(_ _)m

モー、誰か助けて下さいでチュ&動物愛護団体様、訴えないで下さいでチュ。








第8回
「Best Friend」 (Kiroro)
新婦さんのお友達がカラオケで歌う曲です。
カラオケやスピーチの際、泣いてしまう女性客が結構います。
『結婚する=もう会えなくなる』という感じなのでしょうか?
それとも、男性より女性の友情の方が深いのでしょうか?
ただ、泣くことは恥ずかしいことでは無いということだと思います。


「Passeio Nas Estrelas」 (小野リサ)
歓談曲です。別にこの曲ではなくても、小野リサなら何でもいいという感じですね。一般に歓談中の曲は歌詞がないものが選ばれがちですが、自分は歌詞云々ではなくて、その場に合ったリズムの曲調といった感じで選びます。
きっかけ
きっかけは、少しでも多くの人の為になりたいということ。人の笑っている幸せな顔が大好きなので、結婚式場で音響・照明のお仕事をしてましたが、せっかくの貴重な経験を自分の中にだけ閉まっておくのはもったいない、と。
んで、手っ取り早く多くの人に知ってもらえるには、どうしたものか・・・?人脈があるわけでもなし、HP作る技術もなし、お金もなし;;。う~~~~ん・・・・あっっ!


あるじゃないですか(笑)


今、流行の「ブログ」



そうです。サッチー(野村沙知代)の旦那さん以来の選手兼監督になったヤクルトスワローズの古田敦也選手、横浜国立大学に入学したにも関わらず吉野家でスカウトされ芸能人になった(ぇ)眞鍋かをりさん、etcがやってるあれです。


このブログを見て、人生でたった一度の結婚式を少しでも良いものにしていけたらと思います。

第7回
「Chenge the world」 (Eric Clapton)

映画「フェノミナン」(ジョン・トラボルタ主演)の曲です。どうやら、映画の内容より曲のほうが有名ですねぇ。新郎さんの中座に。



Cartoon Heroes (Aqua)

題名を聞いても、知らない方が多いかと思いますが、昔、キリン「生茶」のCMに使われていた曲で、一度は耳にしたことがあると思います。明るく弾ける曲ですので退場に。
Aquaは外見はかなりのパンクですが、歌は普通(?)です。
ぷろふぃーる
名前
パン・タロン

性別
おす♂

精神年齢
10歳未満

住所
日本三名園の一つのから徒歩10分

血液型
B型(母親がO型の為 B-O型)のRh+。事故に遭遇して輸血が必要な時の為にB型であるという証明書を財布の中に入れている。

好きなこと&もの
テニス・スキー・ELT・Backstreetboys・24(アメリカドラマ)・電化製品・車・ウインドウショッピング・雑貨巡り・Burberry

キライなこと・もの
お酒・タバコ・ドロッとしたヨーグルト・人混み・座って喋ってばかりで滑ろうとしないスノーボードの人

将来の夢
海外移住。英語苦手だけど。
はじめに。
このブログでは、結婚式で使う曲を紹介しています。
これは管理人「パン・タロン」が結婚式でお仕事をしていて、「この曲いいなぁ」と思ったものがメインですが、その大半は個人的な意見が99.9999%を占めています。
またその会場の雰囲気等によっても違いますし。

ので、そのまま鵜呑みにするのではなくて(もちろんそのまま使って頂いてもおkです)、あくまで参考程度にして頂いて、最後は新郎・新婦のお二人のお好きな曲を使うことをオススメします。



誰の為でもない、お二人のものですから



また、「自分達はこんな曲を使ったよ!」、「こんな曲はどうでしょ?」、「こんなシーンにはどんな曲を?」等のご意見・ご感想をお待ちしておりますー(^▽^)
引越し
Tue . 20 . Dec


今月の中頃から別の場所でブログを始めましたが、イマイチ使い勝手が良くなくてですねぇ。。。
どこのブログがいいかなぁ?と、探していたら、ここ に到着。


ふむふむ。


んで、FC2にしました。決めた理由は


「そこそこ軽い」


「結構容量がある」


「いろんなタグが使える」


「テンプレが豊富」


まぁ、簡単に言うと総合的に見てってことです。
以前の記事は順次更新していきます。


これからもヨロシクです(≧▽≦)
クリスマス会③
Mon.19.Dec

引っ張ってきたクリスマス会ネタも最後です。
明日からのネタ探しが大変でし・・・どうしよ。

プレゼント交換が終わった後は、おしゃべり。
先生の息子&娘さんの結婚相手はどんな人が?という話になり、
初めの間は、「ちゃらちゃらした相手だったら?」という、
まだありえそうな内容ですが、段々エスカレート。

「キャサリン(要は外人)は?」

おぃおぃ。それはないでしょ。

終いには、

「ボブサップは?」


ありえません。でも、もしホントに来たらどうなるのでしょう?

自分が親だったら、ボブサップ大歓迎です。面白過ぎます。
まぁ、自分の子供の結婚のことより、まずは自分が結婚しないと話になりませんけどぉ。(^^;)

結局、12時過ぎに帰宅。外は吹雪でした。
空いっぱいのブルー・スカイ・ブルー&満天の星空を見る日はいつでしょう?
第6回
「A miracle for you」(中島美嘉)

アルバム「True」収録。キャンドルサービスに。
最近、中島美嘉の歌がいいと思うようになりました。以前は本人そのものはあまり好きではありませんでしたので、あまり聞かなかったのですが、それとは別で歌は良いです。バラード系だけでなく、映画「NANA」の「Glamorous days」のような、ロックちっくな曲も好きです。


「Amazing Grace」

一度は耳にしたことはある賛美歌だと思います。元々はイギリス民謡だそうですが。洋装の入場シーンにどうぞ。数多くの方がカバーしていますので、お好きな方のをお選び下さい。ここでは、↑と同じ中島美嘉のを紹介です。
ぁ、「グレゴリオ聖歌」は無しですよ(笑)
クリスマス会②
Sun.18.Dec


昨日に引き続き、クリスマス会後半戦。


テーブルに所狭しと並べられた、鍋物やらホットサンドやらをがっつく。男が大半なので、30分もすれば、嵐が去ったみたく何もなくりました。


その後、どういう流れか、先生宅にあったDVDを鑑賞。題名は、



「スキージャンプ・ペア」



知っている方は知っていると思いますが、かなりブッ飛んだ内容です。
まだご覧になってない方は是非。

DVD鑑賞を終え、3時間程経過。全くクリスマス会らしくない内容でしたが、ようやくまともなイベント。プレゼント交換です。

黒ひげ危機一髪のワニバージョンで、
当たった人から好きなプレゼントを取っていくというルール。

当たったからといってすぐにプレゼントがゲットできるわけでなく、
「スペシャルドリンク」を飲まないとならないのです。
例年からすると、最初に当たったほうが「まし」な飲み物なので早く当たることを期待。

さっそく開始。2、3人はずれて自分の番。ワニの歯をポチッと押す。

「がぶ」

噛まれました。


キタ――――――(゜∀ ゜)――――――


一番でした。飲み物は「大吟醸茶」
日本酒の大吟醸とお茶を50%50%でミックス。まぁ、普通でした。

プレゼントを選んで、他の人の様子を見守る。
後半になってくると、案の定ありえない飲み物に。


醤油 + 鍋の残り汁 + ワイン + 「鍋に残っていたもやし」


固形物がはいった時点で、もはや飲み物ではありません。

全員が終わったところで、プレゼントの開封。自分が選んだのは先生の奥様からのものでした。
中身はシュレッダー↓。



ありがとうございますです。建築物構造設計偽造書類の証拠隠滅の為に使わせて頂ます。
(余談ですが、研究室に姉〇氏に似ている人がいます。)

まだまだネタがあるので、明日に・・・。
クリスマス会①
Sat.17.Dec

今日も雪。
毎日×2、雪の話ばかりになりそうですが、幸いにもネタが出来ました。

今日は学校の研究室のクリスマス会

研究室でクリスマス会があること自体、かなり珍しいことですが、
さらに珍しいことは、場所が

先生の家

ということです。
クリスマスイルミネーションがぴかぴか
部屋の中も、お皿等が飾ってあり、センスの良いお宅です。

クリスマスパーティーが始まる前から、ありえないとこが。

同級生の子が真っ赤のクリスマス衣装に。

「そんなの普通じゃん。」

いぁいぁ。

男性女性用の衣装ですよ 。

ノースリーブのワンピースに金髪のカツラ。
見えている手足は筋肉の筋&脇毛。
大爆笑です。今日は笑いすぎて、お腹がよじれそうな予感です。

写真を載せたいところですが、友にデジカメを貸していて・・・。入手次第掲載したいと思います。

早速、パーティ開始。

の前に。

先生宅を使わせて頂き、ご馳走になるわけですから、
学生の方からお礼として何かを送るのです。

去年は「ドンペリ」

今年は何かインパクトのあるものにしようと同級生で相談。
その結果、

「鏡割り」・・・・・え?

書き間違いじゃないですよ。祝賀会等で「よいしょ~」って割るあれです。

んで、早速先生&ご家族の方に割ってもらいました。
1回目はお酒が床に飛び散るのを恐れてか割れず。

「もっともっと、強く~」(学生)

2回目。割れました。中身は、

・・・・・えぇ!?

「発酵してなかった~;;」というオチです。
さすがにお酒は、飛び散る&樽いっぱいの日本酒をどう処分するのか、という疑問から却下。

奥さんは喜んでくれたので、良かったです♪

続きはまた明日です。

おやすみー
別れの季節?
Fri.16.Dec


毎週金曜の夜は、テニススクールに通ってます。インドアだから雪が降っても関係なし。

なんか最近、体力の衰えを感じます。

ちょっ~と全力で走るとすぐに息切れ。
2.3年前までは1日中やっても体が疲れることはあっても息切れはほとんどなかったのにぃ・・・。
もう歳かなぁ?



いやいやいやいやいや・・・



多分、

「空気が冷たく、薄い」

からだ、と自分に言い聞かせる。生涯現役を目指して、がんばりますです。はい。




んで、題名についてです。

同じ時間でレッスンをしていた2人が今日でやめるとのこと。

彼らとは、学生大会で1度だけ試合(ダブルス)をしたことがあって、その時は勝ちました(といっても自分の相方が強かったんですがね;;)が、3年くらいの間に差はぐ~~~んと広がり、同じ中級レベルのクラスにいるとは思えない程強くなっていました。

自分にとっては、ひとつ↑のランクと人と練習したかったので、非常に残念でなりません。

自分も3月でこの地を離れます。多分、この先付き合うことはないだろう人がほとんどだと思われますが、今、この地でしか会えない人との残りの時間を大切にしていきたいです。
第5回

「ぱぱぱぱ~んの歌」(keyco)

結婚情報誌『ゼクシィ』のCMに使われていた(る?)曲です。入場(洋装)やケーキカットにどうぞ。
ホントの題名は不明ですが、これがホントの題名の様です。基本的には「結婚行進曲」のメロディですが、さすがに原曲はオススメできません。



「Dancing Queen」(ABBA)

乾杯の時に。かなり古い曲で誰でも知っている(聞いたことがある)ので、「なんかベタで嫌だなぁ」という方がいるかもですが、来賓の方には少なからず世代の違う方がいるはずです。今時の最新の流行曲ばかりではなく、誰でも知っている曲も1つや2つ入れてみるのも良いと思います。
第4回
今回はちょっと脱線&馴染みのある曲で。

「B&C」(宇多田 ヒカル)

Single「Movin' on without you」のカップリング or Album 「First Love」に収録。どこのシーンに使うのかというと、退場が終わったのと送賓。「そんなとこまでこだわるの!?」という質問が飛んできそうですが、確かに送賓曲まで指定してきた方は過去に1組か2組くらいです。大体はおまかせなので、個人的な感覚で色々使ってみて、「これだ!!」と。宇多田ヒカルの曲で一番好きです。



「もう君以外愛せない」(Kink Kids)

この曲はシーン、というより新郎さんから新婦さんへのカラオケで(^^;)。歌詞がまっすぐでどんなに鈍い人でも分かります。



今回はちょっと変わったシーンでの曲紹介ですか、これからもたま~にこのような変わった曲紹介をしていきたいと思います。(ホントのこと言うと、単なるネタ稼ぎ・・・)
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
